Happy wedding ceremony

0

    12月17日に生徒さんが結婚式をしました。

    彼女はとても純粋な人で、感動する心を持った素敵な人なんです。

    私は、彼女のために「リングピロー」をプレゼントすることにしました。

    ウェディングブーケは、主人の姉が作ってくれました。


    sakurako

    着物が好きなこともあって「博多織」でしてみようと考え友人のお嬢さんに織ってもらいました。

    リングピロー

    博多織の生地にリボンを周りに縫い付けて、リボンを配置しビーズで飾りました。

    とてもシンプルに作ったんですが、そのほうが素材が生きるかなと思いました。

     

    sakurako

    それから彼女は結婚式にお迎えするのでボードを作成しました。

    2015キルトジャパンにある生命の木を参考しデザインをしました。

    仕事帰りに、頑張って教室に通いコツコツと縫っていました。

    sakurako

    また、両家のご両親と自分達のために、時計を作成しました。

    同じようにこの日から「時を刻む」と思いを込めて手作りの時計を3個作りました。

     

    sakurako

    おひなさま こうこ作

     

    sakurako

    香炉 恵山窯

    また式場には、彼女らしいしつらいが施され手作りの作品がお客様をお迎えしておりました。

     

    とても素朴で暖かく気持ちがこもった演出をされていました。

    きっと素敵な家庭を築いてくれると思います。

    桜子ちゃん、おめでとう。

     


    恒例の餅つき

    0

      毎年12月の最後の日曜日にしているお餅つきを、25日日曜日に孫の友達家族や友人もいっしょに総勢20人で行いました。

      例年よりは、当日がクリスマスということもあって少なかったんですが孫たちも毎年大きくなってきて、結構お手伝いになりお餅をついてくれました。

       

      餅つき

      30圓里發訴討蓮午前中でお餅に変身しました。

      前日に作った「博多がめ煮」やお雑煮、大根餅にきな粉餅、あんこ餅など一ウスはみんなで食べました。

       

      餅つき

      男の子は3年と4年生で剣道や野球で鍛えているせいか、力がありましたね。

      ママたちはスマホを片手にニコニコしながら子供たちの活躍ぶりを熱心に撮影していました。

       

      なんともほほえましい限りですね。

       

      お天気も上々でとても暖かく外で食事もできました。

      いつ。お正月が来てもいいようにたくさんのお餅ができました。

      さあ、この恒例のお餅つきがいつまでできるやら・・・・・・・

      歳をとると腰や膝にくるのでちょっと気になりますが、みんな元気でいてほしいものですね。

       


       


      2016オープンギャラリー

      0

        JUGEMテーマ:handmade

         

        今日は、朝から雨だというのにたくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

        2日から3日間、約120名の方に遠方からもお出かけ頂いて感謝申し上げます。

        今回は、西日本新聞に取り上げていただいたということもあって、多くの方に電話の問い合わせもいただき、ナビに誘導されてきていただいて感謝感激です。

         

        今回で5回目ということで、リピーターの方も年々増えてありがたいことです。

        「やっぱり、お家での展示会がゆっくりあっていいね。」とか「飾り方も勉強になるね。」とか、「色がきれいですね。」とか「キルトの目が細かいですね。」とか、いろんな感想も頂き主催者側としても、ありがたい言葉をたくさんもらってうれしかったです。

         

        チュニック

        今回は、上記のスヌードとチュニックがとても人気でしたね。

        オーダーして帰られた方もあって明日からまた、ミシンで頑張ります。

        また、Bag in Bagも好評でオーダーをいただきました。

        それから陶芸の作品も今 ブームの招き猫なんか、とてもかわいくてよく売れましたね。

        それに、革のブローチも好評でした。

         

        生徒さん同士もいい刺激があってよかったです。

        また、新しい生徒さんもご縁ができてよかったです。

         

        なんといっても展示会は、準備は大忙しですが結果が必ずついてくるのでうれしいですね。

         

        来年に向けて、みなさん次のベッドカバーのデザインもあれこれ話されて多いに刺激になりましたね。

        よかった、よかった!

         

        手伝ってくれたスタッフン皆さんもありがとうございました。

        半年後に向けてまた頑張りましょうね。

        本当に、お疲れさまでした。

        そして、ありがとうございました。


        2016オープンギャラリー前夜

        0

          JUGEMテーマ:handmade

          何とか飾り付けも終わりました。

          今回は、みんなペースがつかめず結構苦戦して展示会をむかえました。

          でも、よく頑張りました。

          所狭しと作品が並んでいます。

          玄関

           

          地元の新聞にも取り上げてもらって、問い合わせがあったりして盛り上がっています。

          まちナビ

          今日も手伝ってくれてありがとう。

          みんなのおかげで2016オープンギャラリーをむかえることができて本当に、うれしいです。

          こうやって一堂に会して作品が並ぶと、なかなか迫力があっていいですよね。

          ずっとこれからも続けていけたらと思っています。

           

          チュニック

          チュニック

          チュニック

          チュニックもコーデュロイで3枚、縫いました。

          そしてスヌードも10枚あります。

          ねじりスヌードにしてあります。

          恵山窯

          恵山窯作品

          こうこ

          こうこ作

          まさこ

          まさこ作

          小物

          ラミネート作品も少しだけポーチとパスポート入れ。

          がま口

          がま口、カードケース、ウォレット

          Bag

          BagはOさん作、帯地で縫ってあります。

          干支とり

          そして来年の干支、とりのオンパレード。

          作品

          がんばったベッドカバー。

          しょうこさん作。

          時計

          今年になって木工の素敵な先生に出会いました。

          以前は、他県に頼んでいたのですが、この時計の枠を作ってくださいました。

          ペイントも自分好みですれば、雰囲気もぐっと変わります。

          今回は、あえて白木のままで・・・・・

           

          作品

          ログキャビン

          ますこさん作。

          作品

          アップリケの天才

          やすこさん作品。

          作品

          サンプラー特集。

          作品

          仕事が丁寧なみつよさん作品。

          作品

          かわいい作品を手掛けるきょうこさん作品。

          まだまだ紹介できてない作品もありますが、どうぞお近くの方、足を運んで見に来てくださいね。

          生でみると、迫力がちがいます。

           

          12月2日かた4日まで。

          午前10時から午後5時ですが、自宅なので、仕事帰りにでもぜんぜん大丈夫ですからどうぞ、お立ち寄りくださいませ。

          お待ちしております。

           


          福岡マラソン

          0

            今日は、お天気も良くほっとしています。

            というのも今日開催の福岡マラソンに娘夫婦が出ています。

            30分ほど前の画像です。

             

            福岡マラソン

             

            抽選なのでどうなるかと思っていましたが、夫婦そろって出場できてよかったです。

            決まってからよく練習しました。

            夏の暑い日も、お店(エスターテブルー)の休み時間を調整して走りこみました。

            毎日、毎日本当によく頑張りました。

            子どもの時よりも今が一番頑張っているかな(笑)

             

            おかげで体が絞れて、体重も5塒遒舛泙靴拭そして、筋肉もついて体が一段とスマートになりました。

            私も走りこめば、ああなるんだと思いつつ、長距離は苦手です。

            苦手というより、きつくて苦しくてなんど挑戦しても楽しかったという記憶がありません。

            娘は、すごいなぁ〜〜とつくづく感じます。

             

            娘婿もふっくらしていたのが、びしっとしまって一段とかっこいいパパになりました。

            この努力を二人の孫たちが見ているので、きっといつか役に立つ日があるんじゃないかなって思います。

             

            さあ、洗濯物は干したし、掃除機をかけて応援に行きましょう。

            主人は、65歳にして今日もソフトボールの試合に行っています。

            体調管理がソフトボールだから元気な証拠ですけどね。

             

            行けるうちは、誘われるうちはと言いながら一年一年歳はとっていくんですけど、まだまだ人生はこれからです。

             


            新聞に掲載。

            0

              今日の日本農業新聞に、私たちの教室が掲載されました。

               

              かねてより東京から取材に来られていたのですが、みんな心待ちにしていた新聞が、今日届きました。

               

              我が家は主人の仕事の関係上、日本農業新聞は とっているのですが、こんなにゆっくり読んだのは、久しぶりです。

               

              JUGEMテーマ:handmade

              新聞掲載

               

              はつらつチャレンジというコラムで、「手仕事で脳すっきり」と見出しを付けてありました。

              脳活性化、張り合い、集中力UPといった要素をしっかりと取り入れているパッチワークキルトは、生涯学習の中でも素晴らしくやりがいのある手仕事と言えます。

               

              80歳を過ぎればなりたくはないけど、再び独身になったり体に不安を抱えたりetc、毎日生きていくのがしんどくなったりします。

              でも、集中するものがあれば、「生きているんだ、明日もこの続きをやろう」と日々、まい進できます。

              いくつになっても、みんなで(ここが大事ですよね)一人ではできなくても、励ましあったり慰めあったり、みんなでやれば、元気に過ごすことができます。

               

              今日の新聞掲載は、みんなに勇気を与えてくれました。生きる活力を与えてくれました。

              電話がかかってきて「みんなの声」を聴いていると本当に取材を受けてよかったと思います。

               

              また、明日から次に向かって進みましょう。

               

              スヌード

              今朝は、とても冷えたのでニット地があったので「ねじれスヌード」を作りました。

              あっという間にできました。

              これも、今度のオープンギャラリーで出そうかな。


              第5回オープンギャラリーのご案内

              0

                やっと秋らしくなってきました。

                朝夕は、冷たくなりましたね。

                 

                さて、恒例のオープンギャラリーのご案内をさせていただきます。

                毎年たくさんの方に来ていただいて感謝しております。

                今年も盛りだくさんでお待ちしておりますので、どうぞお出かけくださいませ。

                 

                JUGEMテーマ:handmade

                生徒作品

                第5回オープンギャラリー(2016)のご案内

                 

                期日 平成28年12月2日(金)〜12月4日(日)

                   午前10:00〜午後5:00

                場所 自宅

                   〒819-0384

                   福岡市西区太郎丸2丁目1−1

                ☎  092-806-3302   携帯 080-1747-1970

                 

                パッチワークキルト展示

                (販売コーナー)

                キルト、Bag1店もの、ポーチ、がま口、布小物、陶芸作品、革細工etc

                お買い得布セット、コーヒーカップフラワーアレンジメント

                 

                どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

                 


                USJ&京都

                0

                  10月14日、15日と大阪USJと京都に行ってきました。

                  USJは、5年ぶりでしたが、まあ進化しているといった感じですごかったです。

                  孫たちは、怖いものが大の苦手なので、ジェットコースターは怖いと言うしアトラクションもほとんどなしで、キティちゃんワールドやミニヨン、スヌーピーワールドで楽しみました。

                   

                  USJ2016

                   

                   

                  USJ2016

                  唯一、ウォーターワールドに並んでみたくらいです。

                  何とももったいない!

                  でも、この魔法の杖だけは、ゲットして魔法をかけて遊んでいました。

                   

                  USJ2016

                   

                  ホテルは[ホテル京阪ユニバーサル・シティ]

                  びっくりしたのは、最上階にある大きなお風呂が、別途料金が2000円ということ。

                  4人で6000円かかるし、もったいないので違うことに使おう。ということになりました。

                  福岡では、考えられない料金です。

                  我が家からは温泉も近いし、帰ってから「温泉ツアーにいこう」ということで、孫も落ち着きました。

                   

                  西本願寺

                  2日目は、大阪から電車で京都に向かい、西本願寺に行きました。

                  恒例の年1回の行事のようなもので京都は毎年行っています。

                   

                   

                  西本願寺

                   

                  ここで、孫の夏が「舞子さんになりたい」と言い出して、ここからが大変!

                  予定外だったので、ネットで調べて清水寺の近くにタクシーで行って予約していたので「予約といっても今から行きます」ですが、何とか入れました。

                  ふっくらちゃんの夏は、舞子さんになってもふっくらちゃん!あたりまえですが(笑)

                  まあ、うれしかったみたいでお母さんにラインで画像を送っていました。

                  弟の碧斗とおじいちゃんは、時間つぶしにぶらぶら・・・・・

                  だってお化粧して、着物を着るのに2時間かかるということで、待ってられないだろうということで、高台寺付近をを散策していました。

                  その中で、陶芸の体験をするところがあって碧斗はとても興味を持ったようです。

                  今度、福岡に帰ったら友人の工房に連れて行ってあげるからということで落ち着きました。

                  舞子さん体験

                  夏は、うれしくてうれしくて、もうにっこり!

                  「今度は、友達と一緒に行きたい」なんて、今から言っています。

                  お年頃になったらもう少し、スマートになりますかね。

                  まあ、よく食べますから、朝のバイキングなんか、プレートをお代わりするしデザートは別皿でもってくるし、もうびっくり!

                  それだけ食べれたら、まあ元気ですけど。

                  さあ、今度は、温泉三昧旅行になるのでしょうね。

                   


                   



                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  262728293031 
                  << March 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • ソーイングバック。
                    HIRO
                  • ソーイングバック。
                    umenori
                  • ソーイングバック。
                    HIRO
                  • ソーイングバック。
                    umenori
                  • スパイキーネックウォーマー
                    HIRO
                  • スパイキーネックウォーマー
                    岡陽子
                  • ラミネートBag
                    HIRO
                  • ラミネートBag
                    junjun
                  • ラミネートBag
                    HIRO
                  • ラミネートBag
                    西原順子

                  recent trackback

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  彼方の光~Welcome to Libera’s World~
                  彼方の光~Welcome to Libera’s World~ (JUGEMレビュー »)
                  リベラ, マイケル・ホーンキャッスル, ジョセフ・プラット, ベン・クローリー, リアム・オケイン, ジョセフ・サンダーワイルド

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  recommend

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM